新しい花 蕾が付いてるよ 寒いのに
しかもオーストラリア原産の低木
《ピティロディア・フェアリーピンク》
大きめの鉢に宿根サルビア2色と寄せ植えてます
初めての花なので
開花したらどんな色になるか楽しみワクワク
産毛も大好物なのよ
IMG_1189
 

たくさんの葉っぱはシラー
その中にムスカリが1本 葉の幅が広く スッと立っている
2年前に購入した球根だけど
増えるどころかほぼ消えたわ 各場所に1本ずつぐらい残ってる

普通のは茹ですぎたパスタみたいに
くたーって葉が倒れちゃうよね
IMG_1191



《屋久島ススキ》すぐ根が回って鉢いっぱいになってしまう
そのまま植えたら 庭中ススキだらけになるしね
テラコッタの鉢だから割りたくなーい
IMG_0131


手み にひっくり返して
鉢底の穴を棒でズンッズンッと突いて
IMG_0132


鉢の底まで根がビッチリ!?
IMG_0133
周りも底も根を切って
4つに切り分けて
1つは元の鉢に植え 玄関あたりに置いて楽しみます
3つは菊鉢に植え 庭のあちこちに
穴を掘って9分目まで埋めました
管理が楽だからね


ふー疲れた と腰を伸ばすと
東側のちょっとした丘の上の木がきれいだった
こんなに素敵だったっけ?

ここに住んで9年になるのに
写真撮りたい~~~と思ったのは初めて
いかにボーーーと生きてるかばれちゃった(電線がちょっとじゃま)
IMG_0134



70歳のばあちゃん ピアス開けてるのよ
年金生活だから本物は4個だけ
ハンドメイドはたくさん持ってます
IMG_1194

今日も夢中で作ってたら
なんか視線を感じて顔を上げたら
すっごく珍しく チョコがガン見してたの
とっても不満そうな表情だよね
どうしたの?そんなお顔したことないのに
IMG_0138


思いっきりワシワシナデナデしてあげました
可愛いんだよね
もう13歳になっちゃった。



きょうも読んでくださった有難う御座いました。