今晩は~
去年種蒔きをした《ペレニアルフラックス》
とても発芽が悪く、がっかりしました
でも、それは私の無知が原因でした
この花の種は好光性がかなり強いようです

4月5日
コーヒーフィルター紙を湿らせた上に
種をばらまいておいたら
なんと!!どんどん発根してきます
ビニールポットに培養土を入れ
上に1㎝ほど種蒔き土を入れ
しっかり湿らせ
その上に発根した種を乗せていきました
1週間で発芽、可愛い芽がでてきました

こんなに発芽率が良いのなら
来年は
湿らせたポットに直接種を置いてみようと思いました
IMG_1270


去年秋に」買った苗は
こんなに大きくなり、蕾の重さで
こうべを垂れています(稲穂だけじゃないのね)
IMG_1267

IMG_1268

お庭がこの花でいっぱいになるようにしたい
近所の花好きさんにも差し上げます

細い茎と葉、風にそよぐ姿はとても素敵です

『園芸ネット+』さんに画像をお借りしました
30711[1]



        
《アネモネ・シルベストリス》
丈夫で育てやすいと書いてあるけど
私のお庭で、残っているのはこの1輪だけ
好きな花は、あきらめずに又挑戦です
IMG_1251

 

クレマチスのオベリスクの真ん中で
チューリップが咲いてるの 
これと同じのはまだどこにも咲いてない
迷子ですね、親を探して一緒にしてあげるから
寂しいだろうけど 今年はがまんしてね
小首をかしげて、かわいいんだから 
IMG_1252

小さい芽がたくさん出てるけど
おおば(青シソ)です
困るほど出ますよね、役に立ってくれますけど



今日も読んでいただき有難う御座いました。