年が明けて早1か月が過ぎました

昨年11月には夫の治療も打つ手がなくなり
つまり効く薬が無く、体調が悪くなったら緩和ケアに助けを求める
という方向に決まりました

ずっと食欲がない状態なので、少しずつ体重も落ち体力もありませんが
なんとか踏ん張っています

埼玉に住んでいた時夫の両親が亡くなりお墓もありましたが
一人娘は結婚し神奈川県に住んでいるため
お墓を守る人間が居ません

夫はそう遠くない将来、自分が入るそしていつか私も入るお墓をさがし
埼玉の墓じまい、ここ群馬に 永代供養 していただけるお寺を見つけ
手続きを終えました
後は決められた仕来たりを2月の下旬に、滞りなく行えば安心です

それまでは気を張っているでしょうが
終わったらがっくり来るのだろうと思います

48年間ケンカしたり…ケンカしたり(仲いい時はなかったんかーーーーい)
ずっと見てきたので、夫の事は大たいわかります

現在の体調は
腹水がたまってきて、お腹が痛む(簡単に抜くことは出来ないそうです)
昼食がすむと夕方まで布団で休む
夜8時から~翌朝8時過ぎまで布団の中
灯油を入れる20Lポリタンクが持てない
その他 出来なくなった事は沢山ありますが
私にとって、覚悟をする時間を与えてもらった事は
有難いことと思います
 
42坪のこの家に、年老いた愛犬と二人暮らしは
ちょこっと広すぎますがネ。

鈴が栄養失調にならないように気を付けています。